はてなブックマーク整理中

さすがにブックマークが400を超えると古いものは消したくなる。リンク切れも多い。

一応、半分くらいは雑記向けのネタリストとして機能させているはてなブックマークだが、最近では他人の記事に言及する気分ではないことが多くて、積極的に利用していない。「いずれ言及したいネタ」ばかりが溜まっていく。

このはてなブックマーク、以前から、何かに活かせそうで活かす方策が浮かばず、ただ惰性でサイトのタイトルを蓄積していくだけという使い方になっている。便利だなぁと思う気持ちは今も変わらないのだが、積極利用するところに至らない理由としては、おそらく機能が物足りないのだろうが、何が物足りないのかが見えていない。

とりあえず、整理していて思ったのはリンク切れのものを簡単に検出する方法はないかな、ということだ。自動で検出してフラグを立てる機能は難しそうだから、RSSだかなんだかの文章に「Not Found」くらいは反映してくれてもいいのではなかろうか、なんて。

通常のブックマーク利用においては、少し利用方法を考えてみたい。

きっと「時事的なネタ」としてのブックマークと、「資料」としてのブックマークでそれぞれ管理方法を変えたいのだと思う。いまいち“これがベストな使い方(および機能)だ”と言い切れる使い方や仕様が思い浮かんでいない。

しばらく惰性で使う状況に変化はなさそう。惰性で溜めておくだけということは、ネタ消化できていない昨今だけを見ると、実質的に役に立っていないということなのだが。

だけど、どうやら似たような状況にある人は私だけではないようで、かなり大量のブックマークが、リンク切れにもかかわらずブックマークされたまま、私のブックマークに存在している(私は片っ端から消していく)。数十名がブックマークしたままのリンク切れの記事がいくつあることか。

これまで、ざっと150ほど消してみたが、消すべきブックマークは、まだまだありそうだ。