忠臣蔵を録画

再放送の忠臣蔵を、最終回だけ録画して観た。

おかげで長編ドラマが一時間で済んだ。最終回とはいえ、番組の冒頭で、それまでの内容がすべて回想されるので、ひと通り観た気になれる。

個人的に、忠臣蔵は国内のあらゆるドラマの中でもっとも好きな部類の話なんだけど、いつも異様に長い番組編成になっていることが多くて、初めから観ようとするとどうしても途中でダレてしまう。

というわけで、感動したければ最初の一時間と最後の一時間だけ観ればOK。どちらかってことなら最後の一時間ですね。

……忠臣蔵ファンには怒られそうですが。家族が時代劇好きにもかかわらず、忠臣蔵だけはいつも視聴が中途半端に終わっているので、テレビ局側には少し考えてもらいたい方針ではあります。

一方、長編を避けたいと言っても、個人的に一月二日のテレ東ワイドドラマは続けて欲しい(訳あってあまり観られないんだけど)。一月二日は、ダレた時間を過ごしたい人がそれなりにいるんじゃないかな、と。私も好きです。