スライムの弱さ

nnnさんのブログはネタの宝庫で楽しい……。

スライムをイラストつきで語る人は滅多にいない。たぶん。

スライムの弱さは、やはりドラクエの印象があるからなんでしょうね。

誰が考えたのか知りませんが確かに弱すぎる。なぜあんなに弱く設定したのか。武器が溶けるどころか、レベル1のキャラクタが素手で倒せますからね。


ところで、私もnnnさんの3DRPGCSシナリオはかなり初期の段階で見させてもらっています(操作性や発熱の問題で長期のプレイは辛いです。ごめんなさい)。

武器が溶けたのはビビりました。私のスライムに対する印象からすると、武器がダメージを受けることに、それほど違和感はなかったのですが、3DRPGCS作品では初めての経験だったもので、とにかくビビりました。ゲームの機能は使って楽しんだもの勝ちだと思います。

初めはビビりますが、戦っているうちに、どうせそろそろ武器が壊れるだろ、という感覚を持つようになるので、装備破壊の覚悟をするようになります。

そしてスライム自体については、緩慢と「嫌な奴」というイメージを植え付けられますね。最初はどうってことないイメージがありますが、じんわりと。スライムらしさがでていると思います。


別のゲームの話になりますが、ドルアーガの塔というゲームがあります。

このゲームには、黒やら赤やら白やらのいろいろな色をしたスライムが出てきます。強さもピンキリでして。

私はドルアーガのスライムと付き合ってきた人間なので、スライムの強さについては「いろいろ」というイメージを持っています。(遊んだのはコンピュータ版ではなく、文庫のゲームブックの方なので、色のついた絵はなく、文章の描写だけでした)

ドルアーガで最初に倒すモンスターは最弱の「グリーンスライム」でした。