好きな女の子の名前をつけるか

ゲームのキャラクタに好きな子の名前を付けるかどうか。

「ありがち-CUIRPG-」(nnnさんのブログ「無限」より)
http://mugendun.blog.shinobi.jp/Entry/758/

ドラクエで勇者以外のキャラをアイドルやクラスで好きだった子の名前にするって事、男子なら大抵やってるよね?

ほうほう、「ゆか」さんと「さき」さんと「かほ」さんが好きだったんですか。

私は今と同じくシャイな男の子でしたので、好きな女子の名前を付けることはしませんでした。情けないことに相手のことを崇高に思いすぎていたので、ゲームにその子の名前を使うことが不遜に感じられたんでしょうな。あと、そのゲームのデータを他人に見られたときのことを想像すると、怖くてできないとか。

男女キャラにあまり性能差がない場合、私はこんな感じです。

  • 小学生の頃 … 硬派を気取って男キャラばかり使う
  • 中高生の頃 … 男女比一対一。ファンタジー小説キャラなどの名前を付ける
  • 大学生以降 … 女キャラで固める。名前は思いつき、もしくはデフォルト

成長してるんだか退化してるんだか分かりませんが、小学生の頃は「女を使う奴は軟派」とバカにしておりました。中学生になると男女バランスを重視するようになり、歳をとった後はなるべく女キャラを入れるようになりました。

自作ゲームだと男女比一対一を目指すことが多いです。たとえばウィザードリィ風のゲームなら、「サキュバス」を入れるなら「インキュバス」も入れるべきだろう、という思考を持つみたいです。

私としては、ただでさえゲームをやることの少ない女の子が好きな男の子の名前を付けるケースは聞かないので、そちらのアンケートを採りたいです。