エネミーの戦術変更に関する現状

「エネミーの戦術設定に関する意見募集」を読んで(nnnさんのブログ「無限」より)

http://mugendun.blog.shinobi.jp/Entry/928/

掲示板の件も含め、ご意見ありがとうございます。エネミーの戦術関連はここでまとめて返信します。

コマンド個々の設定はしなくてもその中からエネミー自身がベストチョイスするにはどうしたらいいのか?どういった判断がベストチョイスだと他人は思っているのかが知りたい感じでしょうか?

私の考えどころはその辺にありますが、以前のやりとりで、参加者の傾向はちょっと見えた気がします。

連続攻撃や変身などのコマンドについては皆さんに掲示板に返信しましたが、あれはあれでとても面白いですね。作りたくなります。

以下、私の主旨は三点あります。

1.優先度がなくなる

まず未発表事項です。エネミーのコマンドに関する現在の「優先度」の設定はなくなります(回数は残ります)。

2.戦術プログラムが変更になる

二つめは、エネミーの戦術プログラムが変更になることです。これは以前書いたとおりです。

ご意見には優先度と現在の思考プログラムに関する記述がありましたが、選択率を全コマンド等価にして、従来のプログラムを無効にすることは書いたとおりです。

今後は、入力した条件によって優先度を変動させることになります。nnnさんがイメージされているものと同じかは分かりませんが、優先度を何らかの形でカスタマイズできるように、という方針は持っています。

今最新のv1.23.01も考え方は同じです。条件をカスタマイズできないだけで、入力された優先度に足したり掛けたりしています。

3.確率の操作が難しい

三つ目は今後生まれる問題と、その解決には難しいところがある、という話です。

それはエネミーが選択するコマンドごとの確率の操作です。優先度に足したり掛けたりする方法では調整が難しい、そういう話です。具体的に、コマンドごとにどういう差が出てしまうかは、前に書いたのでそちらを参照願います。

確率というのは相対の数値なので、手持ちのコマンドや対象の数が増減すれば、優先度に掛けたり足したりしても、思った通りの数値に調整するのが難しいです。

まあ、あんまり最適解を求めすぎても時間がかかるので、適度に妥協しながら決めていきます。誰かの要件を満たせば、別の誰かが不満を感じるのは仕方がないです。以前に書いた通り、利点(確定条件を指定しやすい)もありますから。

いろいろ工夫しながら設計してはいますが、結局は実際に触れてもらって、使うかあきらめるか、しかないです。