データの暗号化

nnnさんのブログ「無限」で、メッセージに関するコメントがありました。

ゲーム内のメッセージが簡単に読めてしまう件について、言及します。

http://mugendun.blog.shinobi.jp/Entry/372/

まだ正式には決まっていないのですが、配布用のデータはバイナリアーカイブ化する予定があります。音楽も画像もメッセージも、配布時には単一のファイルに収まってくれるのが理想です。アーカイブ化されると、テキストエディタなどでメッセージを読むことが簡単にはできなくなるはずです。

……といっても、速度低下や動作不安定化のリスクがあるので、仕様を決めるところまでは踏み込めていません。ディスクアクセスまわりを弄るのって、けっこう勇気が要るんですよね……。