ケーキの材料購入

ケーキを作るための材料を購入してみた。

品目 価格
298円
198円
ホイップ 166円
シロップ 128円
合計 790円

苺は五百円のものがあったが、安いパックを買ってきた。

これ以外にも、バターと砂糖と膨らまし粉と小麦粉があるので、厳密に言うと上記の合計額は正確ではないのだが、上記は卵が十個分の値段だったり(三個を使う)、シロップは毎回買う必要がなかったりで、だいたいこんな感じに収まるのではと思う。

どのような買い方をしても、おそらく苺が一番高くつく。トッピング用の材料に金がかかるというわけですな。

さーて、明日にでもまた不気味な城を作るか。今度は苺つきである。


ところで、生クリームのギザギザ感ってどうやって出すんだろう。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/43/Strawberry_shortcake.jpg

私がクリーム付属のチューブを使ってクリームを乗せようとすると、ギザギザがこんなにとがってくれないんだけど、これは単に下手くそなだけ? それとも写真のケーキには、ギザギザっぽさを際だたせる器具を使ったりしているのだろうか。