外部リンクで新しい窓を開かないように

雑記をチェックしてみてびっくり。記事の中にあるすべての外部リンクで、新しい窓を開く設定になっている。ブラウザにリンク関係のチェック機能を入れてはじめて気づいた(自分で閲覧するときは、新タブを開くCTRL+クリックを使用していたので気づかなかった)。

リンクをたどったとき、勝手に窓を開かれると迷惑がる人の方が世の中には多いと思うので、個人サイトのポリシーとしてリンクターゲットは設定しないよう気をつけていたつもりだった(窓を開くときは近くに開く旨のコメントを記載する)。

自分で手打ちしていたリンクについては、問題はないようだ。

雑記を書き始めて一年半、まったく気づかなかった……。さすが私だ。脱力。

というわけで記事内の外部リンクの target="_blank" を消した。


あと、雑記に新カテゴリ「ブログ」を設置した。