画像に関する仕様

nnnさんより、画像に関する質問がありました。

サイズは固定でしょうか?

(nnnさんのブログ『無限』より)

http://mugendun.blog.shinobi.jp/Entry/273/

以下に回答します。

  • 画像のピクセルサイズは自由です。自動的に拡大または縮小します
  • 画像はすべて正方形であることを想定しています

サイズが大きいと激しく重くなるので、画像サイズは50px四方から200px四方に収めるのが吉だと思います。

質問の件は以上になります。

ついでにマスク画像の話

前述のように、サイズに関しては比較的自由があるのですが、一部の画像については本体画像とは別に、透過処理用のマスク画像が必要になります(画像の穴あきを表現するため)。マスク画像の色は、白と黒の二値です。

この「マスク」を付ける場合の仕様がちょっと厄介です。

nnnさんのブログではモンスター関連の画像がよくでてきますが、モンスター画像に限ればマスク画像が要りません。次バージョンからモンスターの背景色が黒になります。(ただ、将来的に戦闘時の壁紙に対応する可能性はあるので、マスク画像の仕様は残します)

マスク画像については、例を挙げると、以下のような感じで二枚セットで用意します。本体画像の側にも、背景を残す部分を白にしなければならない、というルールがあります。

「柵ドア」の本体画像 「柵ドア」のマスク画像

柵ドアは、編集上は「柵扉」として設置します。表示は以下のようになります。

しかし、以下のような普通のカベやドアは、穴が空いていないという前提で動きます。こちらはマスク画像が要りません(ちょっと気に入っているテスト画像を用意しました。画像劣化させすぎたか)。

速度的に、壁関連の画像は要求されるハードスペックがきつくて、個人的にあまり使う気にならなかったりします……。CPUパワーは5GHz時代に突入していますから、速度問題は徐々に解消されていくのかもしれませんが、DesigeonはDirectXを捨てて画像対応に消極的というスタンスをとってきたので、かなり先までついて回る問題だと思います。

天井と床にも画像を置ける話

あと、天井と床にも画像は割り当てられます。穴あきも可能です。天井や床の画像に穴を空けた場合は、天井の色や床の色が、穴の間から見えます。

ただ、天井と床画像には別の課題があって、「どの方位から見ても同じ向きで表示される」ため前後左右すべて対称のデザインにしなければ、方向転換を行ったときにプレイヤーが違和感を覚えます(これは、画像を九十度または百八十度回転させることで解決しようと思っています。いつ対応するかは分かりません)。

なんにせよ、画像は全体としてまだ暫定対応ですね。

おまけ

ついでに、昔アップした画像も置いておきます。


先のSSを撮るため、バージョン1.13.07を起動してみる。

……もう遊び方を忘れている……。操作感も見た目もまるで別世界だ。なんだか懐かしい……。

そもそも1.13.07は画像つき版ではなかった。それすらも忘れているのか!

ということで、アップしてある1.13.06を再インストールして画像を撮った。

手元の1.14でテストしている現在、分かったことは、昔には戻れないということだ。操作に難がありすぎてダメだ。文字も読みづらい。