レベルアップの楽しみ
レベルという要素の使い方を考えるべく、過去ゲーを振り返る。
実はレベル制を採用しているゲームで、レベルアップそのものを楽しみに戦闘できるゲームはほとんどなかった気がする。
ウィザードリィのレベルアップ
ウィザードリィのレベルアップの要素は、いま思うと、楽しかったように見えてあまり素敵な要素ではなかった。
ウィザードリィはクラス編成およびアイテム強化と合わせて、パーティの形の育成を楽しむものだった。だから経験値の高いグレーターデーモンより、最高級アイテムを出すマイルフィックを探した。レベル13前後のパーティでも、編成が自分好みにカスタマイズできていれば満足だった。一方でレベル30前後のパーティでも、パーティの中に必要なものが揃っていなければ満たされなかった。
ウィザードリィのレベルアップが楽しかったのは、初めて2レベルに上がったときと、メイジやサムライがレベル7呪文を覚えたときだけだった気がする。
ドラゴンクエストのレベルアップ
ゲームクリアまでのレベルアップが楽しかったのは、ドラクエ2〜4あたりが最後だ。
それ以降の(ドラクエ以外も含めた)RPGでは、レベルアップがオマケ的要素になっていた気がする。むしろ、なぜレベルなのかと。商業的な理由でもあるのかと。せめて他のネーミングはなかったのかと。
ドラクエもクリア後は、さすがにレベルアップにあまり意味がなかったな。
日本人の中に「RPGといえばレベルアップがある」という感覚を植え付けたゲームはドラクエシリーズだろう。ドラクエシリーズのレベルアップは確かに楽しかったのだ。しかし、レベルという要素を他のゲームがうまく使えているとは限らない。
他のレベル制RPGにおけるレベルアップ
レベルアップという要素については、ファイナルファンタジーシリーズでは話にならないくらいに存在感がないし、マザーは作業の色合いが濃すぎて育てる手応えのあるゲームじゃなかった。桃太郎伝説もマザーに近い。Diabloもあまり楽しくない。
エロゲは割愛。
これ以外で記憶にあるRPGといえば、レベルシステムを採用していないゲームばかりだ。