迷路内パーティ解散機能の改訂に取り組む

別件の区切りがつく予感がするので、今日は久しぶりに、開発に取り組む。何ヶ月ぶりだろうか……。

ひとまず、サンプルゲーム公開にあたり最低限必要な、「迷路内のパーティ解散の直し」だけでもやっておく予定だ。

迷路内のパーティ解散は、ウィザードリィ風の機能として取り入れているものだが、長らく致命的な問題を抱えていた。それは、迷路内でパーティを解散すると、所持アイテムと所持金を街に引き継げてしまう、というものだった。

これは、これまででもっとも情けない仕様抜けだった。Desigeonでは、アイテムをキャラクタ単位で管理しないため(すべてのアイテムは、パーティ全体の資産として、誰でもアクセスできるようになっている。ファイナルファンタジーと同じ)、迷路内でパーティメンバを外しても、装備アイテム以外のアイテムを持っていってくれないのだ。

迷路の奥深くで手に入れたアイテムや金が、いきなり街にワープするなんて現象、放っておくわけにもいかないので、なんとかしなければならない。

……実は単に、迷路でのパーティ解散を禁止してしまう方法もあるのだが……、サンプルゲームではそこのところ、ウィザードリィに合わせたかったので、できれば解散には対応しておきたい。このままでは、救出パーティを編成できない。

で、実はこの対応がかなり大変な作業になりそうである。想定外の事態というものはとにかく労力を要する。やってしもうたワイ、という感じだ……、はぁ。


コーディングおよび軽いテスト完了。

あとはシナリオとマニュアルを少し弄って、サンプルゲーム完成であります。