ケーキ作りその2

ケーキ2

なんか、今回は自作というか、半他作なんだけれど。スポンジだけは市販のものを使用。

実は、グロおいしいものを作る気満々でホイップと卵と苺を購入してきたところ、母が単体で売っているスポンジを買ってきてしまったのだ。「どうせならこの方が楽でしょ」だって。……おいおい、楽にする目的があるなら、最初から完成品のケーキ買ってきた方がいいだろって。

でも飾り付けをはじめてみて、不覚にもできあいのスポンジが少しありがたく思った。イチゴと生クリームで飾るだけでもかなり作業が大変。ホイップの泡立て自体は簡単だし面白いのだが、イチゴを切って、シロップを塗って、余さず生クリームをつめこんで……という行為まで含めると何十分も、いやおそらくは一時間以上もかかりきりになってしまったのだ。所用時間は正確に覚えていないが、寒い台所で作業したにもかかわらず、汗だくになってしまった。

しかも今回は、形状が円形ではなくハート型なので、やりづらいことこの上ない。このヒワイなくぼみに、どうやって生クリームを飾るんですか!

作業中に思わず、尻の片割れをカットしてしまった(わざとじゃありません)。

まぁ、それでもなんだかんだいって完成したものが、写真のブツであります。

商品のスポンジを用いているため、黄色い部分の切り口はさすがにうまそう。もっとも肝心な部分をプロ(機械?)に委ねるってのも……なんだかなぁ。

悔しいことに、素晴らしくおいしいです。ケーキ屋のケーキと変わらん。イチゴに熟したものを使用したぶん、香りが強いので、ケーキ屋のものよりも好みかも。今回はシロップも効いてます。

ダメだダメだ、こんな邪道な材料を使っていては。ちゃんと通常の食材を用いて、中も素人の手で作り、グロくかざって、おいしいものを作らねば!