世界樹の迷宮をプレイ・その4
ちょっとずつ、ゲームの説明を交えながら記事を書いていこう。
ここまで進んだ
コロなんとかって海の王様を倒しました。進捗%はよくわかりません。何階まであるんだろ。
この戦いで、はじめて全滅を経験。リセットがかかるものの、作成済みのマップだけは保存されるらしい。やり直して勝利。やれやれ疲れた。
金が余る……いや……
通貨の単位はenです。円です円。
で、金が余る。使い道なくコツコツ貯めてしまった金が、これまで5万以上。そもそも3000円の武器が最高なんだから、こんなに金もっててもしょーがないだろう……
と思ったら。
いきなり11万円の弓が店に並びました。海の王様を倒した直後。
おいおい、買えないよ!!
2600円の上のランクが11万円ってどういうことだ。2桁アップ。
とにかく、この武器がまた凄まじい威力(いま使っているものの3倍くらい)で、弓使いを使っている私としては垂涎ものなんですが、逆立ちしても買えません。中間の武器を用意してもらわないと。
階層区分について
このゲームは、3Dダンジョンの世界を、ひたすら地下深くまで潜っていくゲームです。
街はひとつだけ、完全にウィザードリィモデルと言っていい。
さらに、ひとつのダンジョンが、第1階層、第2階層、第3階層という形で、5フロアごとに区分が設けられております。この区分ごとに、景観とモンスターの分類が大きく変わり、シナリオも大きく進展します。
で、今は15階ですから、第3階層の終わりに到達したところ、という意味になります。
第3階層は海のステージで、景観が水族館。とてもキレイでワシ好みの世界でした。こりゃあパソコンで遊びたい。
パーティのこと
そうそう、パーティのことを書き忘れていました。まぁ知らない人にとってはジョブ名なんて興味ないだろうけど。
ええと、前衛が剣使い・弓使い・ムチ使い、後衛が医者(僧侶)・魔法使いであります。
他には、防御力の高いパラディン、味方の性能を上げるバード、攻撃力重視のブシドー、敵を弱体化させるカースメーカーなるジョブがいます。ブシドーとカースメーカーは、シナリオが進まないと作れません。
好きなジョブを選ぶシステムです。転職はないので、セカンドパーティを作らないと全ジョブを試せませんな。
キャラクタ作りのこと
ウィザードリィやドラゴンクエスト3のように、いつでも新キャラクタを作成できます。
特別な機能として、高レベルキャラクタの引退と新人加入(レベル1で特別ボーナス加算)・ボーナス再割り振り(レベル10ダウン)・キャラクタの削除はできるようになっています。
キャラクタは没個性で、最近のファイナルファンタジーやドラゴンクエストのように、主人公として定義された人物はおりません。
難易度のこと
難易度は高くはない印象です(まだ途中ですが)。
むかし流行ったウィザードリィ、ファイナルファンタジー、ドラゴンクエストの方が、よほど繰り返し全滅の憂き目に遭っていた気がします。今回の『世界樹の迷宮』では、中間の守衛モンスター戦で一度全滅したきりです。
『世界樹の迷宮』は、中間の守衛モンスターが強力で、それ以外はとても弱い。繰り返し行われる弱いモンスターとの戦闘で、いかに戦力を温存して(TPという、消費電池を温存して)守衛に挑むか、という部分で遊ぶゲームのようです。
つまり『世界樹の迷宮』のザコ戦では、全力で戦うか、手加減して戦うかの選択肢があるようです。手加減して戦っても負けることはまずないのですが、ここで派手にやってわずかでも時間短縮を狙ってしまうと、ゴール直前で苦しくなる。効率化がカギらしい。
ただ、戦闘そのものは平凡でも、いろいろと仕掛けてくるゲームなので、気が抜けません。
たぶん、3Dダンジョンゲームの中では、もっとも多量の仕掛けに挑戦したゲームではないかと思います。作品を作っている身としては、迷路仕掛けの部分や、雰囲気作りの部分で参考にしたいところです。
ただし、リドルはありません。