先手と後手を間違える(将棋/倉敷藤花)

昨日の記事。

女流棋士戦なのだが……、先手番と後手番を間違えて、後手が先に指してしまった将棋があるそうな。

http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2007/04/28/2007042808424840004.html

駒音が響いた瞬間、対局室は凍り付いたような雰囲気になったという

先手が一手も指さずに試合終了……。

いつしかのNHK杯で起きた二歩の件もそうだが、さすがに即負けというのは厳しい印象を受ける。二歩のときは、ちょうどテレビで見ていたので私も唖然としたが、ああ、やっぱりコレは負けになるんだなぁと、知識として知ってはいたものの実感まではしていなかったことを、あらためて感じた。まぁルールはルールなんだけれど。

プロ野球なんかで反則すると、ランナーを一つ進めたり退場処分にしたりするけど、即負けというのは滅多にない。というか私が見てきた限りでは、一試合もない。素人感ながら、将棋は厳しいなぁと感じる。