2007-04-29から1日間の記事一覧

先手と後手を間違える(将棋/倉敷藤花)

昨日の記事。女流棋士戦なのだが……、先手番と後手番を間違えて、後手が先に指してしまった将棋があるそうな。 http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2007/04/28/2007042808424840004.html駒音が響いた瞬間、対局室は凍り付いたような雰囲気になったという …

閑散とする長期休暇

一年の中で、もっとも人付き合いが疎遠になるのが、ゴールデンウィークや夏休みといった「本来は時間があるはずの時期」である。近所は閑散としている。ほんとーに誰もいない。あっちの家でも、こっちの家でも、呼び鈴を鳴らすと閑古鳥が鳴く始末だ。畑から…

アイテムの呪い・レベルドレイン・灰・ロストに対する是非

前の記事に関連して。アイテムの呪い・レベルドレイン・灰・ロストといった“プレイヤーを強く苦しめる”要素は、ときに機能そのものの存在や、実装の是非をめぐって議論を呼ぶことがあるようです。重要なことは、業界として結論を出すのではなく、ゲームの制…

アイテムの呪い・レベルドレイン・灰・ロストの暫定案

取り急ぎ。アイテムの呪い・レベルドレイン・灰・ロストについては、過去にさりげなく要望があったので、以前から検討はしてます。いずれも暫定で、まだ案の段階です。 呪いの概念は定義しない。一度装備したら装備解除できないアイテムは作れるようにしたい…