アイテムの呪い・レベルドレイン・灰・ロストの暫定案
取り急ぎ。
アイテムの呪い・レベルドレイン・灰・ロストについては、過去にさりげなく要望があったので、以前から検討はしてます。
いずれも暫定で、まだ案の段階です。
- 呪いの概念は定義しない。一度装備したら装備解除できないアイテムは作れるようにしたい
- レベルドレインは、前レベル時代のキャラクタ設定に戻す機能とする
- たとえば、5レベルのメイジがニンジャに転職したとしたら、それ以降、5レベル以下に落ちるようなドレインを受けると、メイジ時代の設定に逆戻りする
- 能力値のドーピング結果や、転職結果もなかったことになる
- かなりセーブ容量を要求するので、決定に踏み込めていない
- 死亡ステータスを何段階かに分けて定義できるようにすることで、制作者が「灰」の概念を持ち込めるようにする(現在、死亡を表すステータスは一種のみ)
- 寺院での復活は失敗しない
- ロストは今のところ付けない予定。キャラクタを削除したあとで作成するキャラクタに、特別ボーナスを加算できるようにすることなどは考慮するかも
- 戦闘中、タイトルに戻る機能を付けてみるかも(強制再起動と、プレイヤーの意志による再起動の両面から)