アイテムの呪い・レベルドレイン・灰・ロストの暫定案

取り急ぎ。

アイテムの呪い・レベルドレイン・灰・ロストについては、過去にさりげなく要望があったので、以前から検討はしてます。

いずれも暫定で、まだ案の段階です。

  • 呪いの概念は定義しない。一度装備したら装備解除できないアイテムは作れるようにしたい
  • レベルドレインは、前レベル時代のキャラクタ設定に戻す機能とする
    • たとえば、5レベルのメイジがニンジャに転職したとしたら、それ以降、5レベル以下に落ちるようなドレインを受けると、メイジ時代の設定に逆戻りする
    • 能力値のドーピング結果や、転職結果もなかったことになる
    • かなりセーブ容量を要求するので、決定に踏み込めていない
  • 死亡ステータスを何段階かに分けて定義できるようにすることで、制作者が「灰」の概念を持ち込めるようにする(現在、死亡を表すステータスは一種のみ)
  • 寺院での復活は失敗しない
  • ロストは今のところ付けない予定。キャラクタを削除したあとで作成するキャラクタに、特別ボーナスを加算できるようにすることなどは考慮するかも
  • 戦闘中、タイトルに戻る機能を付けてみるかも(強制再起動と、プレイヤーの意志による再起動の両面から)