不具合・乱数の初期化し損ね

乱数の初期化部分に不具合があるようです。致命的なものではありません。

現象

  • アプリ起動後、プレイヤーが特定の行動をとると、常に同じ結果がでる

これは意図しなかった挙動ですので、治療予定です。

不具合の原因

原因は、アプリケーションを再起動したとき、一部の乱数の作業メモリ(シード値)を固定値で初期化しているためです。

影響の範囲

影響の範囲としてはたとえば、nnnさんの以下の記事に書かれている現象が起こります。

細かくは挙げきれませんが、モンスターの生成、罠のダメージ、攻撃のダメージ量、回復の回復量計算などは、今回の不具合の影響があります。

すべての乱数で問題が起きるわけではありません。

アプリを起動しなおしたときに、ゲームの結果が変わるべきか否か

アプリを起動しなおして、セーブデータをロードしたときに、ゲームの結果が変わるべきか否か、たとえば遭遇モンスターが変わるだとか、罠の判定が変わるべきか、といったことについては、作品および作品の制作者に依存します。

是非は別にして、Desigeonでは現状、「再起動のたびに変わる」方を選択している、ということになります。

ただ、個人的には、モンスターの配置を固定化する要望を持っているので、そうした機能を、シナリオ制作者が選択できるようにする可能性はあります。