RPGなどでお宝をゲットするときの喜び

ゲームプレイに対する報酬について。

コンピュータRPGでは、財宝であるとか、ファンタジーゲームなら魔法のついたアイテムであるとか、ゲーム内の利益に結びつく情報であるとか、ときにはヒワイなCGを得ることが、ゲーム内における仮想的な、ゲームプレイに対する報酬となる。

この「報酬」、どのような過程を経て、どのようなものを得たときに、プレイヤーは快感を得るだろう。

(実際に現実世界の収入に絡むことのあるオンラインゲームは別とする。スタンドアロンのゲームを遊んでいて、苦労も喜びもゲームの中に閉じて考えた場合の話)

私は、宝探しというものが、コンピュータに限らず、人間の古典的な遊びの一つだと思うのだ。多くの人が楽しんできた遊びをコンピュータの中に取り入れるのは、自然の帰結だし、面白さの根本にある要素は、それほど複雑なものではないと思う。

今日は起草のみ。

例をたくさん挙げるしかないのかな……。