なつかしキャプテン翼

キャプテン翼。今の翼くんは、青と白でデザインされた現在の全日本代表のユニフォームを着ているようだ。

http://annex.s-manga.net/tsubasa/

ダブダブのハーフパンツは似合わないなぁ。なんて思うのは年をとった証拠か。

今でもあれですかね、異様な高さに飛び上がるスカイラブハリケーンとか、ゴールネットを貫通するドライブシュートとか、人間を吹っ飛ばしながら突き進むタイガーショットとか、平気で撃ちまくるんでしょうか。

こんな動画が……

http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2006/08/24/37006.aspx

あと、何キロも走らないと相手ゴールが水平線のかなたに隠れて見えてこないくらい広いグラウンドとか。ディフェンダーがことごとくスライディングして自分から抜かれに行く戦術とか。

ゴールキーパーだった若島津がフォワードになったと聞いてびっくりです。な、なにィ!?ついに三角跳びを捨てたのか。非効率であることに気づいたか、反則であることに気づいたかは知りませんが。


私にとってのキャプテン翼は、小中学生編だけで、実はそれ以降よく分からない。いろいろ調べてみると、小中学生編だけでも結構いろいろなことを忘れている。

  1. 大空翼の南葛FC(南葛小+修哲小)は、日向小次郎の明和FCに勝って優勝。ロベルト本郷は一人でブラジルへ
  2. 大空翼の南葛中は、日向小次郎東邦学園と同点となり同時優勝

小中学生編は記憶がごっちゃになっているが、熱い思いが凝縮されていたことはとにかく強く憶えている。映画も見にいった。