ゲーム開発関連の話が停滞中

最近、開発関連の話が停滞しておりますな。

ちょっと論理的な話になると、まとまった時間がないとなかなか書けないので苦慮しております。

四種類くらいにテーマを分けて話題を考えているのだが、文章が進んでおらん……。

  1. Desigeon開発の話
    • 開発はあんまり進めていません。どっかで一気に進むと思います
    • 設定の話の続きがまだですね
  2. 個人(趣味)ゲーム開発の話
    • オンラインソフトが多いですな
    • 特定の要素に思い入れを持ったり、個人の信念を込めることが多くなるのが個人ゲーム開発です。己の価値観をアピールすべく地道にゲーム制作を行おうとした結果、その主張はあんまり人に聞いてもらえない悲運も生まれやすい
    • 自分専用ソフトも可能なので、個人的には気軽度ナンバーワンかも。同人作品と異なり、純粋な趣味となっております。Desigeonもそのひとつ
  3. 同人ゲーム開発の話
    • サークル活動については、他人に話せることが少ないのがちょっと
    • 多くの人にとっては個人ゲーム開発の一部ですが、即売会への参加まで進める人たちの場合、生身の人間のおつきあいに発展しやすい(=同志の知己を作りやすい)点が、オンラインソフトと異なる
    • 個人の表現の場、同好の士の集い場というのは事実ですが、欲が渦巻きブランド化やミーハー化の傾向が強い現実もあります。よく言えば仲間意識が募りやすい。悪く言えばつるんで派閥化しやすい。長所にして短所と言えましょう
    • 商業の届きにくい、準メジャーなジャンル(シューティングゲームや、性表現を伴わないノベルゲームなど)をカバーしている随一の層かもしれません
  4. HTMLヘルプ作成の話
    • 10分で作成してみるHTMLヘルプ、みたいな話
    • 需要がなさそうで、実はそこそこあるんじゃないかと思っています
    • 制限や壁が多くて、話をためらっております