ゲーム開発関連の話が停滞中
最近、開発関連の話が停滞しておりますな。
ちょっと論理的な話になると、まとまった時間がないとなかなか書けないので苦慮しております。
四種類くらいにテーマを分けて話題を考えているのだが、文章が進んでおらん……。
- Desigeon開発の話
- 開発はあんまり進めていません。どっかで一気に進むと思います
- 設定の話の続きがまだですね
- 個人(趣味)ゲーム開発の話
- オンラインソフトが多いですな
- 特定の要素に思い入れを持ったり、個人の信念を込めることが多くなるのが個人ゲーム開発です。己の価値観をアピールすべく地道にゲーム制作を行おうとした結果、その主張はあんまり人に聞いてもらえない悲運も生まれやすい
- 自分専用ソフトも可能なので、個人的には気軽度ナンバーワンかも。同人作品と異なり、純粋な趣味となっております。Desigeonもそのひとつ
- 同人ゲーム開発の話
- サークル活動については、他人に話せることが少ないのがちょっと
- 多くの人にとっては個人ゲーム開発の一部ですが、即売会への参加まで進める人たちの場合、生身の人間のおつきあいに発展しやすい(=同志の知己を作りやすい)点が、オンラインソフトと異なる
- 個人の表現の場、同好の士の集い場というのは事実ですが、欲が渦巻きブランド化やミーハー化の傾向が強い現実もあります。よく言えば仲間意識が募りやすい。悪く言えばつるんで派閥化しやすい。長所にして短所と言えましょう
- 商業の届きにくい、準メジャーなジャンル(シューティングゲームや、性表現を伴わないノベルゲームなど)をカバーしている随一の層かもしれません
- HTMLヘルプ作成の話
- 10分で作成してみるHTMLヘルプ、みたいな話
- 需要がなさそうで、実はそこそこあるんじゃないかと思っています
- 制限や壁が多くて、話をためらっております