テレビにいきなり呪いのビデオが!

先日、久しぶりにVHSデッキを動かして、テープを編集した。

いろいろ作業した後、そろそろ休憩するかなぁと思い腰を上げたとき、驚くべきことが。

褪せた色合いの画面の中に、古めかしい井戸や、鏡に映る女の人が出てきた。BGMがオロロン調で気色悪い。

こ、これはいわゆる「貞子の呪いのビデオ」ではないか。なんでこんなものが急に映るんだ!? 私はこんなテープは編集してないし、そもそも自分の部屋には置いてないはずだぞ!? う、うわっ、こっち見るな静子!

なるべく冷静になって調べてみたところ、状況を理解した。

私がテープを編集していた時間帯に偶然、テレビで映画『リング』を放送していたんですな。ビデオの停止ボタンを押した瞬間、放送中の映像がいきなり映ったというわけでして。

ええい、驚かせおって! 呪われたかと思ったわい。

いや、本当に驚いた。ヤフーのテレビ欄で事実を確認したあとも、しばらくビデオテープに触れなかった。普段から「へへっ、オバケなんかこの世にいるわけないだろ」なんてのたまっているかは忘れたけど、基本的に私は迷信を信じないタチなので、この手の風聞は相手にしないことにしている。しかしホラーネタは好きだし、その影響は十二分に受けてしまうようだ。

まあ、効果的なひと夏の度胸試しにはなりますな。皆さんもぜひ一度お試しあれ(試そうと思って試せるものではないが)。

ええと一応、私が無事であれば11日の午後にお会いしましょう。