猛暑日が続いている昨今でありますが

暑い日が続いていて、私の中の人も大変であります。

こう暑いと、陰嚢が蒸れていけませんな。暑すぎると精子の製造にとってよくないので、少子化に拍車をかけるかもしれない。ここは国の介入に期待しよう。

ぜひ国の政策で、パンツの中にヒートシンクとミニ扇風機を搭載するか、水風船のようなパンツを開発していただきたい。きっと子供を欲しがる主婦に売れると思うんですが、ダメですかねぇ。

あっ、私も買いますよ。子供を作る機会はないけど。せめて能力があることは主張しておかないと!


そういえば、今年度から「猛暑日」という用語が、気象庁で公式に採用されたそうですな。

でも夜の天気予報なんかで「今日も全国的に猛暑日でした」とか「連日の猛暑日で」なんてことを連呼されると、つい日中の暑さを思い出してしまい、せっかく涼しくなりかけたリビングで「夜も暑いなぁ」なんてことをぼやいてしまう。暑いと言われると、たいして暑くなくても暑く感じてしまうものだ。

昔、「一回暑いと言うごとに十円払う」というルールを決める話が漫画「ドラえもん」にあった。「暑い暑い、暑いなぁ」と言うと、それだけで三十円も支払わなければならないのだ。

なかなかうまいアイデアではないか。みんなが暑いと言わなくなれば、それだけ国民全体で暑くない気分が味わえる。ネクタイを控えるより、よっぽどクールビズになるんじゃないか。

暑いと言ったら自動的に十円を給料から差し引いて税金に持っていくシステム。ソフト屋に新たな需要が生まれてIT景気も回復。ほくほくほく。

それにしても、明日も猛暑日ですか。なんか今から暑くなってきました。