中日が日本一、先発投手の完全試合は捨て……

中日、日本一おめでとうございます。

先勝された状態では難しい地元優勝をよく達成してくれたと思います。

先発投手の完全試合が見たかったけど、記録としては素晴らしい話

今日の試合、中日ファンにとってはどうなんだろう。

最終回、山井投手のパーフェクトゲームを切ってまで岩瀬投手を投入した落合監督の決断からは強い信念が感じられるんだけど、一プロ野球ファンとしては日本シリーズ初の大記録を見たかったなあ、というのが正直なところ。

岩瀬投手に対する監督の信頼はそれだけ強いってことでしょうな。

でも完全試合リレーも凄いこと。達成の過程で投手を替えるか否かという違いがあるだけで、出現確率としては同じくらい狭い記録なのだから。結果としてピッチャーを交代した9回を完璧に抑えたわけで、チームの判断として誤っていたわけではない。ということで。

公式記録としては「チームの完全試合」が記されることになる。後年、どこかの投手が日本シリーズ完全試合に挑むたびに、今日の中日・日ハム戦の様子が語られることになります。まあ二十年に一度の「振り返り」になると思いますけれども。

日本ハムの敗北は惜しい

日本ハムダルビッシュ投手もいいピッチングだった。こちらの負けも残念だ。日本シリーズでの日ハムの勝利は唯一、この投手だけが担っていると思っていた。

実際に今日は一失点で抑えたのだから、やはり打つ方が問題だったとしか言いようがない。ううむ残念。今日は日本ハムに勝って欲しいと思ったのだが。

今年の日ハムの敗北は、クライマックスシリーズで巨人がぶざまな三連敗を喫したときとは印象がまったく違う。きちんと粘りを見せれば見応えのある試合になる。そう思った。