鬼畜王ランスのススメ(アダルト)

アダルトゲームの『鬼畜王ランス』をご存じだろうか。

こういう書き出しをしておきながらここで語らないのも何だが、ギャルゲ界隈ではあまりにも有名なゲームなので、もし見てやってもいいという男性がいたら、ちょっと検索して調べてみて下さいませ。内容が内容だけに女性には勧めません。

昨年フリーウェア化したときにウォッチはしてたんだけど、つい書きそびれて今日まで来てしまった。

体裁は国盗りSLGなんだけど、ルールがあまりにもシンプルなので、その点はあまり人を選びません。むしろアダルトであることや、絵柄の方が気になるかもしれませんな。

あと、フリーウェアといってもCDサイズなので巨大です。470MBくらいあるらしい。回線の細い人にはきつい。ただ、CD音源のBGMはとてもできがいいです。焼いてCD入れっぱなしは面倒なので、MP3化して「_inmm.dll」を使ったり、仮想CDドライブを使ったりするのがいいと思います。インストールサイズは小さいはず。

鬼畜王ランス』は、私が自分のパソコンにWin95を導入して以降、PC上でもっとものめり込んだゲームだ。個人として最高の名作がアダルトゲームであることは遺憾だが、事実なのだから仕方がない。攻略情報の少なかった当時は本当にハマった。

で、それが昨年、誰でも転載可能な形でフリーウェア化されたのだ。そこにはメーカーの後継商品を宣伝するという目的が含まれてはいることは明白(後継の『戦国ランス』発売を控えていた)。だが、それでもフリーウェア化したことは事実なので、敬意を抱かざるを得なかった。

フリーウェアだから気軽に勧められるというのもあるんだけど、『鬼畜王ランス』については個人としての思い入れも強かったので、その意味でこうして記事を書いていたりします。

詳しくは今さら私が語るようなゲームではないので、興味をお持ちの男性諸君は調べてみて下さいませ。

そうそう、後継の『戦国ランス』も好評のようです。