扱いやすい編集画面は作りがいがある
編集画面の中で、複雑さが懸念されるカテゴリは以下の10。このうち問題解決の難しいものが3つある。×がついてる奴。
画面 | 収納性 |
---|---|
基本設定 | △ |
能力値 | × |
アイテム | × |
コマンド(旧・アクション) | × |
ステート(旧・状態) | ○ |
所属(旧・属性) | ○ |
宿屋病院 | ○ |
エネミー | ○ |
エネミーグループ | ○ |
マップ | ○ |
うまく行く場合
情報量が少なく、複雑にならない場合、以下のように横並びのタブがすっきりする。紫のタブは説明。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/k/kumashige/20071103/20071103233910.png
左のリスト形式はツクールXPをマネしてみました。
うまく行かない場合
情報量が多すぎると、横並びのタブが増えて整理しきれない。まあ、以前よりははるかにマシになっているとは思うんだけど……。
- http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/k/kumashige/20071103/20071103233908.png
- http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/k/kumashige/20071104/20071104004149.png
横方向に並んでいるタブが設定項目で、これが増えるほどシナリオ制作が面倒くさくなっていく。
あがいてみる
この手の入力を簡便化すると作業量との戦いになってしまうので、なんとか小さい対応で組もうとあがいています。
たぶん慣れない人ほどいろいろな機能を使いたがるだろうから、その辺を誘導することも含めてうまく機能を隠さないとダメだね。
しかしこれはやりがいがありそう。この複雑怪奇な入力説明と入力項目を、ひとつのアプリに使いやすい形で押し込めることができたら素晴らしい。そう考えると燃える。
しかしいつ本格的に手を付けられるものやら。