考えるだけは考えた内容、さわり
記事にまとめようとして、中途半端なところで力尽きつつあるので、メモのまとめだけ。
- ドラゴンクエスト4の馬車
- 3D迷路歩行ゲームのインターフェースとプレイヤーは、遠くのことについて鈍感である
- 側面と背面にメンバ配置する考え方
- 戦闘開始時の向きが、有利不利に影響する
- 2歩先でエンカウントしても良い
- 迷路内に拠点を築く考え方
- 活用を反復したくなるイベントは、固定配置せず持って歩かせる
- 手近な目的を追いながら遊べる、経路を選べる迷路作りをするにはどうしたらいいか
- 店での取引について、取引用の通貨が金である必要はない
- 全滅あるいは死亡に対するリカバリ
- ペナルティの大きさを恐れるなら、ボーナスを同時に与える
- 蘇生者にはペナルティを、代替え戦力にはボーナスを
- 蘇生した者が、少しずつ本来の力を取り戻してみる
- 時間制限
- ゲームプレイヤーは、永遠に遊べると思うとつまらない作業を始める
- 時間で迫らず、不意を打ってから余裕を与える