オールタイムベストテンの発表がありました

nacht_musikさんのゲームブック人気投票に発表がありました。同時に「きままにタンタロン」でも別の集計が行われており、そちらも興味深いです。集計お疲れさまでありました。私の投票はhttp://d.hatena.ne.jp/kumashige/20080128/1201446812にて。

「きままにタンタロン」の集計結果を見ると、上位十位の中に私が投票したものが六つ入っています。二大シリーズについては私、シリーズに投票したつもりなのでこちらは分かりやすいです。

こうしてみると、恐るべきは「展覧会の絵」と「スーパーブラックオニキス」の二作ですな。この二作はそれぞれシングルなので、「パンタクル」シリーズより上なのは驚きです。

「ウルフヘッド」シリーズと「運命の森」が頑張っている点は意外に感じました。私はウルフヘッドのコンセプトが好きなのですが、たぶん物好きが好きなシリーズだろうなと思っていました。

ややっ、最初の集計結果の方、「ゼビウス」と「ウィザーズ・クエスト」が頑張っている。他にもファンがいましたか。「ドラゴンの目」や「ドラゴンクエスト2」より上なのはびっくりです。

私が投じた「巨大コンピューターの謎」がしょぼかった。ゼビウスよりは上に行くと思ってた。やはり現代物や未来ものは厳しいのか。

あれ?「暗黒教団の陰謀」もダメだ。こんなに点が低いのか!私はもちろん除外しましたが、あれほどマニア受けしそうな作品はないだろうに。投票した人にはマゾな人が少なかったということか。でもその割に「地獄の館」が上位に来てる。もちろん「地獄の館」の方が上なのは分かりますが、毒々しい世界観とワケの分からない難易度という点では似ているので、もうちょっと暗黒教団の方が頑張ると思っていました。

……ところで「王子の対決」はなかったみたいですな(集計の中に「二人の王子」というタイトルがありましたが、これは違いますよね)。やはりゲームブックにおいてリアルパーティゲームは鬼門か……。一人用パーティプレイの「スーパーブラックオニキス」が輝かしすぎる。

ブラックオニキスは、続編が出るかのような終わり方をしているので期待しております(もう二十年出ていませんが)。