今年の時代劇吉凶

幻十郎必殺剣

今日ですな。卓球と併せてテレ東の日か。

「人として恥ずべきお前たちにとって俺は死神だ」

あのポーズはかっこいいと思わないけど、抑揚のない声で切れ目なく語る低音のセリフ回しはかっこいい。役者もナイス人選。

テレ東の時代劇はキメポーズがヒーローチックでいまいちだが、セリフがかっこいいのと、あからさまに冗談のような時代劇を作るので許せてしまう。

鞍馬天狗

おお、なんか面白くなってきたじゃないか。

こちらも「鞍馬天狗」の抑揚のない声は死に神に通じるものがある。優しそうな声には安心感があるのと同時に、悪人に対しては不気味な声になる。あからさまにヒーローチックなところはテレ東に似ているが、キメポーズよりヒーロー登場の演出の方に味がある。広く雰囲気を作り出しているのがいい。登場シーンが印象に残る。

大人も子供も観られる番組だ。

篤姫

勘弁してくれ……。木曜時代劇と交換すべきだった。……いや大河ドラマがヒーロー物になってもダメか。視聴率的には良いのかもしれないが。

篤姫のテイストは現在の五十代以上から支持を得られる。けれどもその層は二十年後にいなくなるわけで。

現代の小中学生が大人になったとき、大河ドラマを見なくなるんじゃないか。三十〜四十代が現在、大河ドラマを見るのは、子供の頃に武田信玄や独眼流正宗を見て好きになったからだと思う。私が子供ならたぶん見ない。まぁ全員とは言わないけれども。

子供が好んで観るような番組だとは思えない。子供から老人まで、じゃなくて、老人だけの番組を作ってどうするんだ。

まぁでも、私も春日局の年に一時観なくなったわけで、一年経てばまた違うのかもしれないけれど。来年は確かに期待だからな……。

三匹が斬る(再放送)

二度ほど録画してみた。これだ、これなんだ!