上原投手が二軍落ち

上原投手が勝てない。ついに二軍落ちらしい。

巨人ファン以外にも関係があって、もうずっと前から、オリンピックの全日本代表、それも中枢にいて当然であるかのごとくマスコミが報じてきたから、この絶不調はかなり注目を浴びるんだろう。世間はどうだか知らないけど、たぶんマスコミ的には。私もちょっと気になる。

全日本チームの首脳陣には、忌憚ない目で選手を選んでいただきたいところです。当日勝てなきゃどうにもならない。実績を見るより調子の悪い選手を切る方が重要かもしれない。球速が平凡でコントロール重視でやってきた投手というのは、(こういう言い方をするのは失礼かもしれないが)調子を落とすとどうにもならない、投げれば投げるほどタコ殴りに遭うほどの脆さがある。それだけに、調子を落としたときは精神的にも落ち込みやすいんじゃないか。

けれど、私は彼に浮上してきてもらいたいし、浮上してくると思っている。じゃないと大リーグに行くとき足下見られるだろうし。それに、ただでさえ見なくなったテレビのプロ野球中継を、より見なくなってしまう……。