なんとなく五階から八階に進める/世界樹の迷宮2

ちょっとずつやっててあまり進まなかったけど、五階以降はテンポ良く次の回へ移動できるようです。

ついに経験値を出すイベントが

五階にはイベントモンスターが出る。こやつは経験値をたっぷり持っていた。これだこれなんだ。五階の終わりに来てようやくちょっとだけ充実を得た。

けれどそのあと、マップに映らないFOEが出るようになった。工夫の方向が変なところ向かってるなーと感じる。今のところ2のFOE関連はいいとこなし。

ペットが作れる

追加ジョブのペットを作成可能に。前作と違って、追加ジョブに憧れがないので、まだ試してない。

アイテムが出ないけど

資金不足の上、アイテムは資材不足だらけで買えず。盾は七階くらいまで初期装備同然のバックラーという。装備の貧弱さは前作もあったが、その昔ウィザードリィのアイテム運が悪くて、初期のロングソードや盾を最終階まで使い続けたときのことを思い出す。ここはきっと、頑張りどころなんだろう。

世界樹の迷宮シリーズなら、作業的にやれば(資源収集班を作れば)もっと効率よくアイテムを集められるんだろうけど、たぶんそれをやり始めたら飽きるので、今はどん欲に次の階を目指している。

いつの間に八階に!

そして気づいたら八階に。六階と七階は、攻略という言葉がしっくり来ないほどあっけなく通過。攻略の手応えはなく、障害乗り越えが単に作業的なだけな点は変わらず。

スキルは扱いづらい

やっぱりスキルは扱いづらくなってる。わざと扱いづらくしたんだろう。消費TPが多くて技を乱発できなかったり、威力が全体的に弱められている感じ。このため殴るだけの消耗戦が続いてる。

戦術的な楽しみはほとんど無いけど、テンポが速くなる分、これはこれでいいのかも。ほとんど戦術を作らなくても何とかなってる。ゲームの進行がFOEで足止めされ、レベルだけは上がったためか、FOE以外のモンスターが相対的に弱くなっているのだ。

MAXゲージコマンドはまだ実用に達していない

各MAXゲージコマンドは、全員一発ずつ経験したが、まだゲージが溜まるのが遅くて実用段階にあらず。前作もBOOSTは後半にならないと役立たずだった気がする。