地図上の自動生成物件

ここのところいろいろあって開発作業が休止状態なので、次バージョンとは無関係の要素について思いを巡らせておりました。

自動生成と属性。とりあえず自動生成について。


いま搭載されている地図上の自動生成の要素については、私が補足マニュアルに書いたり掲示板に書いたりしたとおり、気にしていることがあります。矩形に対し何%かの率で生成物件を置く、というルールでは扱いづらいという。

現在の「エリア」という概念は、ウィザードリィ風モンスターの遭遇設定に絞ったほうがよさげです。代案として、以下を考えています。

生成物件の配置候補指定

宝物と罠については、以下のように座標ごとに設置候補を指定しようかと。

こんな風にポイントで「配置する位置の候補」を設定する案です。生成数も指定します。上の画像では「宝」と「罠」のみですが、生成物件の種類として、以下を想定したいなあと。

想定する生成物件

トラップ、宝箱、ロック、アイテム、金、徘徊エネミー、守衛エネミー

以上、すべてフロア単位で何種類かを指定する。更新条件については後述。

(参考元は、「ルナティックドーン2」および「ルナティックドーン・前途への道標」です)

生成物件を更新する条件と生成単位

ここ、ちょっと考えたいところです。従来は、時間もしくはフロア変更で「エリア更新」がかかっていました。

私としては、ゲーム中に生成数だの難易度だのを指定できるようにしたいのです。つまり、別個のイベントをトリガとして、同じ迷路構造に対し、生成内容を変えたいのです。ゴキブリと数枚の金貨しか生成されないことがあれば、竜と財宝が配置されることもある、という状況を作り出したいです。

おそらく生成する「セット」を、マップ編集から離れて定義することになると思います。

  • トラップ。毒針とパラライズガスとテレポーターから選ぶ。7カ所
  • 宝箱。AボックスとBボックスから選ぶ。3カ所
  • アイテム。ロングソードと薬草とダイヤモンドから選ぶ。2カ所
  • 金。2千〜5千。5カ所
  • 徘徊エネミー。パーティAとパーティBとパーティZから選ぶ。6パーティ

(Nカ所などの数を指定するところは、%でもいいかもしれない)

以上を一セットとして、時間起動やイベントにより、セットを指定して一挙に再生成、という感じです。イベントによって、何が配されるかが違うわけです。

ドアロックとドアトラップの指定が難しい

ドアに仕掛けるロックとトラップ。この指定方法が難しくて、いい方法が思いつきません。

リリースについて

今のところ想定のみです。

Desigeonは迷路探検ゲームたるべくして生まれたシステムであるのと、宝物の生成や徘徊モンスターについては過去にリリースした実績があるので、整備したい気持ちがあります。

こうして自分で書いておけば、そのうちやる気になるかもしれないなぁと。