地図上の自動生成物件
ここのところいろいろあって開発作業が休止状態なので、次バージョンとは無関係の要素について思いを巡らせておりました。
自動生成と属性。とりあえず自動生成について。
いま搭載されている地図上の自動生成の要素については、私が補足マニュアルに書いたり掲示板に書いたりしたとおり、気にしていることがあります。矩形に対し何%かの率で生成物件を置く、というルールでは扱いづらいという。
現在の「エリア」という概念は、ウィザードリィ風モンスターの遭遇設定に絞ったほうがよさげです。代案として、以下を考えています。
生成物件の配置候補指定
宝物と罠については、以下のように座標ごとに設置候補を指定しようかと。
こんな風にポイントで「配置する位置の候補」を設定する案です。生成数も指定します。上の画像では「宝」と「罠」のみですが、生成物件の種類として、以下を想定したいなあと。
想定する生成物件
トラップ、宝箱、ロック、アイテム、金、徘徊エネミー、守衛エネミー
以上、すべてフロア単位で何種類かを指定する。更新条件については後述。
生成物件を更新する条件と生成単位
ここ、ちょっと考えたいところです。従来は、時間もしくはフロア変更で「エリア更新」がかかっていました。
私としては、ゲーム中に生成数だの難易度だのを指定できるようにしたいのです。つまり、別個のイベントをトリガとして、同じ迷路構造に対し、生成内容を変えたいのです。ゴキブリと数枚の金貨しか生成されないことがあれば、竜と財宝が配置されることもある、という状況を作り出したいです。
おそらく生成する「セット」を、マップ編集から離れて定義することになると思います。
- トラップ。毒針とパラライズガスとテレポーターから選ぶ。7カ所
- 宝箱。AボックスとBボックスから選ぶ。3カ所
- アイテム。ロングソードと薬草とダイヤモンドから選ぶ。2カ所
- 金。2千〜5千。5カ所
- 徘徊エネミー。パーティAとパーティBとパーティZから選ぶ。6パーティ
(Nカ所などの数を指定するところは、%でもいいかもしれない)
以上を一セットとして、時間起動やイベントにより、セットを指定して一挙に再生成、という感じです。イベントによって、何が配されるかが違うわけです。
ドアロックとドアトラップの指定が難しい
ドアに仕掛けるロックとトラップ。この指定方法が難しくて、いい方法が思いつきません。
リリースについて
今のところ想定のみです。
Desigeonは迷路探検ゲームたるべくして生まれたシステムであるのと、宝物の生成や徘徊モンスターについては過去にリリースした実績があるので、整備したい気持ちがあります。
こうして自分で書いておけば、そのうちやる気になるかもしれないなぁと。