ビギナーが世界樹の迷宮をプレイする

つい続きを見てしまう動画ってのは、他にはない面白い要素があるんだろう。


かつてドラゴンクエスト3でアリアハンを脱出できなかったヌルゲーマーが、「世界樹の迷宮」の初プレイかつ縛りプレイに挑戦するという。

「医術防御なし」という縛りでスタートしていますが、実は回復役なしの(ビギナー的に仰天な)パーティで始めてしまったようです。プレイヤー本人が、そこにどういう意味があるか分からず始めているのが面白い。

ここまで何も知らない人が「医術防御は役に立つ」なんて情報、どこで仕入れたんだろう。

ニコニコ動画より)世界樹の迷宮(初代)のプレイ動画(ビギナーが縛りプレイ)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2865079

序盤、世界樹をナメているとしか思えないプレイが見ていてとても楽しいです(続きを見ると分かりますが、途中で回復役のメディック参戦です)。

それ以外にも、初心者のお約束が抑えられていないのが面白い。

  • 武器・防具は装備しなければ役に立ちません
  • 武器・防具はキャラクタの職業ごとに、装備できるものとできないものがあります
  • 戦闘が終わったら減ったHPを回復させましょう
  • 仲間が死んだら、無理をせず街に戻りましょう
  • 魔法使い役は多くの場合、後衛に置くと生き残りやすくなります
  • 多くのRPGには回復役がいるのです。パーティにいないと難しいゲームになります
  • 説明書は読みましょう

わざとなのか。エンターテイナーに徹しているのかもしれない。

きっと何も知らない人が遊ぶとこうなるんだろう。その意味でかなり参考になる(なんの参考だ)。

以前、ガンパレもビギナーによるプレイ動画がありましたが、いろいろ初々しくて楽しかった。やはりビギナーがいいですねビギナー。難しいと言われているゲームをビギナーが遊ぶのがいい。

MGSあたりもビギナーがやってくれないかなあ。


マイリストに一覧が並んでます。むちゃくちゃ長いのでまったりと、時々スキップしつつ見てます。

人のプレイ動画でゲームオーバーになるのを見るのは楽しいですな。