庭にオニヤンマっぽいトンボが

……残念ながら写真撮り損ねた……

でかいでかすぎる。体格と模様からオニヤンマかと思ったが、目が微妙にオレンジがかってるような。オニヤンマの目は、ウィキペディアによれば鮮やかな緑らしいが、見つけたものは微妙にオレンジっぽかった。

どうも羽化したばかりのようで、刺激を与えてもすぐには飛び立たなかった。目の色が違うのもそれが原因かもしれない。すぐに緑に変わるのだろう。

どうやら庭にある池か、その周りの土で育ったらしく、池にかぶせてある金網の内側に張り付いていた。うちの池は、猫にいたずらされないよう金網の蓋をかぶせてあるのだ。

あんなでかいトンボでも、こんなに小さい庭で育つのかと思うとちょっと感動する。

金網を外して逃がす前に写真とれば良かった。


今日の一枚写真に抜け殻だけアップ。写り良くないなあ。まあ所詮は抜け殻、どうでもいいか。

ネットで探したら目の色がそっくりな写真があった。模様といい目の色といい、まさにこの色(http://www.photolibrary.jp/img82/23738_268465.html)。

オニヤンマが民家の庭で自然に羽化するなんてなかなかないんじゃないか。撮れなかったことをちょっとだけ後悔。