夏はシャワー中心、冬は風呂中心は逆か

トンボの抜け殻

昔、夏はシャワー中心、冬は風呂中心にするよなーという誰かの話に、反駁した人がいた。

「夏こそ風呂だろ。冬はシャワーでぱっと済ませて終わりにしないか普通」

その理由を聞いてみると、こう返ってきた。

「汗をかく夏こそ熱い風呂に入って、思い切り汗を流してから体をこする。その後のビールは最高だ。冬は汗をかかないから、湯船に漬かる必要はない。さっさと部屋に戻って熱燗を一杯やるのがいいんだよ」

ひょっとしたら彼は寒がりではないから冬シャワーに抵抗がなく、加えてサウナのような場所が好きなのかもしれない。

なるほど、個人の価値観に照らせば、この話はきっと正しい。ご自由になさるのが一番ということにはなるんですが。

冬にシャワーだったら寒いだろ、夏に風呂に入ったらもっと汗かいちまうだろ、という周りの話もなんのその。夏は風呂が普通だ、お前らおかしいよと語る。

ものは言い様といいますか。どちらも理由の付けようはあるものだと思ったひととき。