オリンピックいろいろ

女子ソフトボールの金はだいぶ感動的だったようで。号外が出たらしい。私は都合により見られなかった。でも嬉しいですねえ。五輪競技から外れると思えばこそ、なおさらです。

男子400Mリレーで銅メダルをとった。日本の男子がトラック競技に参加した96年の間で、初めてのメダルだそうです。女子は800M走でとった人がいるらしいが、それでも80年前らしい。

予選でアメリカをはじめ、上位チームがだいぶ脱落したので、これは私もちょっとは期待してましたよ。リレーはバトン渡しまで含めたチーム競技だから、重要なところをきちんと抑えた日本の実力プラス作戦勝ちであって、運じゃない。日本がトラック競技でメダルなんて叫びたくなる。

バトンを落としたチームは、次回きちんと練習すべきだろう。予選でタイムを落としてバトン渡しすることも検討すべきだ。日本は予選で安全策をとったそうだが、それがうまくいった。

野球は決勝トーナメントの初戦で韓国に敗れ、三位決定戦でアメリカとやる。今のところ実力通り動いてる印象なので、最後の戦いは苦しむだろうけど、そこで気を吐いて欲しいと思います。