脂肪を落として体重を増やすにはどうしたらいい

十年前に比べて3センチくらい、腰回りが太くなっている。当時のベルトがきついわけだ。

問題は、体重が当時と変わっていないことだ。腰回りの脂肪が増え、筋肉が落ちた証拠と言える。

これはまずいんじゃないか。これまでは体型への配慮はしてこなかった。

筋肉が落ちると、肩こりや腱鞘炎などの症状が出やすくなる。これらは運動不足が遠因だったりする。理由は、筋肉が落ちて正しい姿勢を維持できなくなり(猫背になりやすいなど)、部分的な筋肉に負荷を掛けてしまうためらしい。文章書きや絵描きやゲーマーは、きちんと運動をしなくてはならない。「職業病」は半分はイイワケであるかもしれないのだ。

で、私についてもこれが昨年末から出始めている。筋力の低下が影響しているのだと思う。

食う量は減らせない。増やすのも難しい。やはり運動不足か……。

私の体重・酒量・喫煙条件などを知ると、医者は生活習慣病に関する健康面を指摘してくれない。以前、原因不明の病で入院し、検査のため採尿と採血をしたとき、「糖尿病は検査してくれるのか」と尋ねたら「しませんが、体つきを見る限り心配なさそうですよ」と笑って流されてしまった。痩せてたって糖尿病はあり得るんじゃないのか。

それはともかく。

どうせなら、脂肪は減らして体重は増やしたい。どういう運動をすればいいんだろう。ジョギングって脂肪を減らすのが目的ですよねえ。

とりあえず、部屋での腹筋と腕立て伏せを始めてみるか。情けなかった初恋を思い出す。今もあまり変わってないということだな。