やむなくタイムスリップするなら

そういえばドラえもんの世界では、タイムマシンが発明されるのが今年(2008年)でしたな。

タイムスリップできるなら、過去と未来どっち?

http://life-cdn.oricon.co.jp/57930/full/

過去はやり直したくないし未来は見たくないが、どちらかを答えなければいけないなら問答無用で過去だ。

そして小心者の私は同じ道を目指せばいいんだ。無理だろうけど。

過去

失敗したと思った道をAからBに選び直したとして、以前よりいい結果が待っているとは限らないじゃないか。

  • 告白できなかった人に告白してエイズをうつされる
  • 購入する宝くじ売り場を変えて当てたあと、詐欺に遭って借金まみれ
  • たくさん勉強しなおして資格をとったら、労働者をこき使う企業に就職して潰される
  • 子供ができないようコンドームを使ったらその相手とは結婚できず、もっと酷い女性と結婚する羽目に

人生何が起こるか分かりません。今の人生もそうして積み重ねた結果だろう。

見方を変えてみよう。別の人生と比較しなくていい自分は幸福かもしれないと。

未来

未来を知ったあと今の自分を変えずに済む人がどれだけいるやら!

  • 明日の通勤途中で交通事故を起こすことが分かってしまい、慌てて仮病で会社を休んでクビになる
  • 働かず百億円を手にする未来が待っていることを知り、生き甲斐を失って酒浸りになりアル中で早死に
  • 見るからに悲惨な運命が待っていることを知り、生き方を変えようともがくうちに自殺

見方を変えてみよう。未来を知らなくていい自分は幸福かもしれないと。

結婚した後

昔、ある女性に「結婚したい」語りをされたときのこと。

  • 女性「はやく結婚したい。結婚すればすべて満足できるのに」
  • ワシ「結婚したらもう何も望まないってことですか?その先、欲しいものは何も生まれないと?」
  • 女性「うん、何も望まない。結婚したらもう何もいらなくなるね」
  • ワシ「じゃあ明日結婚して、死ぬまでの60年間を極貧で路上生活してもいいんですね」

こうして会話に氷を添えて自滅するのが得意な私ですが。

未来を求めるのはいいけど、その後のことを想像してからでも遅くはないんじゃないかと。幸せを求めて相手が見つからない人は、まだ結婚しない方がいい人なんだと思います。

そう言うと「寂しいこと言わないでよ」と返されてしまう。23歳でなに言ってやがる。

もっとも、手に余らなければ短絡思考の女性はかわいい。ついからかって墓穴を掘ってしまう。どっちが短絡なんだか。