非常に難しい(AoC)

先月から少しずつやっているAoCの対COM戦。コンピュータの「非常に難しい」でやっています。

実際にコンピュータが強いか弱いかは状況次第で、所詮コンピュータの戦術パターンには限界があるから、そのパターンをどこまで知って戦えるかで、だいぶ難易度が変わります。AIも差し替えられるのがAoCの特徴ですが、とりあえず標準AIを敵にしています。差し替えるのは味方だけ。

以下がいつもの結果です。参加数を6国にしてあるのは、7国以上にするとゲーム速度が遅くなって遊べないことが多いからです。マップはカスタムマップのグリーンアラビア。

プレイヤー名 文明 結果 倒した人 倒された人
味方:プレイヤー 気分次第 勝利 300 60
味方:kosmos(カスタムAI) ランダム 勝利・最優秀 600 520
敵方:標準AI ランダム 敗北 300 380
敵方:標準AI ランダム 敗北 20 60
敵方:標準AI ランダム 敗北 140 280
敵方:標準AI ランダム 敗北 120 180

味方のAI「kosmos」って奴がやり手でして、こいつが素晴らしく強いのです。味方にするとたいがいMVPを持っていかれる。敵にするとたぶん勝てない。

kosmosのダウンロードは「AOC AIの小部屋」(http://aocai.at.infoseek.co.jp/)にて。

こうやってコンピュータに勝つのが最近の遊び方です。といっても週に2戦くらいしかできないですけど。


ところが。

勝てない敵が現れたんです。私とコスモスのタッグで、「非常に難しい」標準AI4国を相手に、どうにも勝てない文明の組み合わせが。

  • 味方:ビザンティン+チュートン
  • 敵方:ブリトン+サラセン+マヤ+中国

味方はプレイヤーが参加せず、コスモス2つの組み合わせでも勝てない。

今のところ四戦全敗です。うぬぬ、悔しいのう。

ちょいと分析したんですが、コスモスは壁を破壊しないので、あっという間に陣を壁で囲ってしまう「非常に難しい」の標準AIを相手にしたときはちょいと不利なんですな。

たぶん、状況がハマれば勝てるパターンも生まれるんだと思いますが、敵の前衛が早期に壁を張る場合、コスモスにとって厳しい状況が生まれるようです。

以下は典型的な標準AIの陣地です。リンク先を辿ると原寸1/3に拡大します。

対人という点ではコスモスが攻め始めるのはそれなりに速いのですが、標準AIに早期に壁に阻まれた場合に問題が起こります。

壁で防がれ一国も抜けないまま、城などで各個撃破されます。そして兵力が衰えた頃に他の国が攻めてきて守備モードにはいると、そのまま力を付けた標準AI軍団に抑え込まれてしまう、というパターンでやられています。

多勢を相手にするときは、最初の一国をいかに速く潰すかが勝負なので、序盤に停滞すると猛烈に難しいゲームになってしまう。

人間が頑張るしかない、というわけですな。

コスモスの資源チート版、「krokos」の方は試してません。


他には「こてぼっと」というAIもあるらしい。こちらは時間が進むと資源チートを使うそうだが、かなり強いらしい。