オマケ・ノベルでミクシィをいろいろと

メンツとして加えていただいているオマケ・ノベルですが、冬に向けて作品集の一角を作ろうと何とかしようとしてます。

最近、ミクシィのオマケ・ノベルコミュニティの過去ログを見てびっくり。参加している絵師さんに、自分が持っている商業漫画(18禁)の作家がいらっしゃるじゃありませんか。

履歴があっという間に流れてしまうので気づかなかった。4月の挨拶じゃあ無理だ……。

でも普段、漫画をあまり買わない私にとっては確率の低い偶然であるだけに、妙に嬉しい気持ちになりました(その方とお話ししたわけでもないのですが)。

ミクシィはコミュニティツールとしてはほとんど活用できてないんですが、参加してる皆さんとの会話ツールとしては他に選択肢がないので、なんとかカスタマイズしようとしています*1

最近、ブラウザ用のmixi toolbarというツールも入れてみたんですが、これ私にはちょっと無理そうです。ミクシィを生活の一部に組み込んでいる人にはいいかもしれませんが、私のようにたまにアクセスするスタイルを持っている人間には、ちょっと行きすぎ感が。

コミュニティ履歴の表示をカスタマイズする方法ってないだろうか。グループ分けしたけどホーム画面には反映されないみたい。

小説の方は、草稿だけ練っております。以前はある程度まで書いてあきらめたんだけど、次はきちんと終わらせたいなあ。

*1:入会後何年か経ちますが改善のきざしが見えなくて……私が設定方法を知らないだけだろうか。ミクシィ側ではインターフェースを改善する予定はどれれくらい持ってるんだろう