ヤフーの三国志特集

映画公開に合わせて三国志特集をやっていたので見てみました。

人気投票やらクイズやらをやっているのですが、投票は全体として蜀が強くてなんだかなーという感じです。

ちなみに映画「レッドクリフ」の主人公は周瑜だそうですよ。時代がそうさせるのか、男性の敵を採用するとはいい度胸だ。先日の熱中夜話でもビビる大木さんが「こういうヤツ嫌い!」と語ってた。

http://weekly.yahoo.co.jp/80/index.html

で、私も蜀好きなので投票してみたのですが、分かったことは……

私の好きな人物が多い国は、魏>呉>蜀だということでした。

自分では蜀が好きだと思っていたので意外すぎる。

魏は優秀な将の絶対数が多いので、有能が好きな人はどうしても魏になってしまうのです。

蜀はぱっとしないですからねえ孟達とか馬謖とか劉封とか。実はメンツが足らないから入れたとか?糜芳を入れるくらいなら糜竺や諸葛瞻の方がいいだろと。

蜀は外交官や政治家の面々が光る(光らざるを得ない状況にあった)ので、武官にしか興味を持てないと難しいよね。

ところで末期の将ですが、呉には陸抗がいなくて、魏には杜預と羊コがいないんですね。司馬炎だけ。うーん。

自分が当時の誰かになれるとしたら、司馬炎劉禅がいいですな。他に選択肢ないよね。うん。