手作りの小麦粉はどう使う

小麦粉の使い道を考えている。手で作ったらしい小麦粉。

いつも「常備しておくべき消耗品」という感じで使い道など考えたこともなかったが、あらためて手作りだのもらい物だのと言われると、そこに付加価値を付けたくなってしまう不思議が生まれる。

とりあえず、小麦粉だけで焼いて食べてみてと言われた。試みに言われたとおり作ってみたら、「焼け焦げてひしゃげたはんぺん」みたいな代物ができあがって無茶苦茶まずそうだった。

私以外の家族が食べたんだけど、そのときの彼らの微妙な表情が忘れられません。


小麦粉は冷凍庫に入れておくと持ちがいいそうです。常温だとすぐに風味が悪くなるそうです。

小麦粉の風味。考えたこともなかった。