アイテム出現に関する機能願望
計算手順の中からエネミーアイテム出現率を参照できるように
能力値の計算手順の中で、エネミーのアイテム出現率を参照できるようにしたいです。現時点ではまだ搭載されていません。
搭載すると、エネミーアイテム出現率をN倍する補正ができるようになります。
いまは特殊能力値によってエネミーアイテム出現率を補正することができますが、これは値を加算する仕組みになっています。
計算手順の中で、エネミーに設定した出現率を参照できれば、パーセント計算する手順が組めるというわけです。
アイテムの出現上限数を設けられるように
アイテム数は、アイテム単位で出現上限数を設けられるようにしたいです。
たとえばムラマサブレードを2本まで、というように、アイテム設定のところで上限を指定するわけです。2まで指定したら、ゲームには2個以上そのアイテムが登場しない、という機能です。
実はこの制限機能、エネミーのアイテムドロップを作るときに検討したんですが、Desigeonの場合は宝箱という入手経路があるのでモンスター単位のドロップだけを制限しても役に立たないと判断して、すぐには実装しないことにしました。
このアイデアは「ドラゴンクエスト2」を参考にしています。DQ2では、(薬草などの安いアイテムを除いて)二つめ以降のレアアイテムをモンスターが落とすとき、アイテムを出さずに金の報酬を増やすことで、アイテムの乱発を防ぐようになっています。DQ2では「ふしぎなぼうし」や「いのりのゆびわ」を二つ手に入れることはできないわけです。
これがあれば、レアアイテムのドロップ率を気兼ねなく百パーセントとかに設定できるかもしれません。レアモンスターを設けておき、そいつを倒したら必ずゲット!みたいな。二度同じモンスターが現れてもアイテムのばらまきにはならないわけです。
イベントでゲーム全体のアイテム出現数を判定できるように
現状、イベントによる条件設定のところで、アイテムの所持判定は、パーティの所持品に絞ってます。ということは、銀行の保管庫と、パーティ外PCの所持品は判定できないわけです。
このままだと、ゲーム中にイベントで一個だけアイテムを渡す(なくしたらまた入手できる)ということができなくなるので、アイテム所持の全体判定条件が欲しいところです。
……ということを、イベントの仕様を眺めていて気づきました。