作業一区切り
v1.36をアップしたので、ようやくダンジョンクルセイダーズ2の体験版をテストする気になれる。もう発売日直前じゃないか。うう、長かった。
とりあえずアマゾンのショッピングカートに入れてスタンバイしてあるんですが、商品名には初回生産版とは書いてないみたい。んー、いや、どうでもいいか。
買っても遊ぶ暇あるんだろうか。
機能が増えて収集つかなくなってきてる。これでも昔の無秩序・無計画画面よりはマシなんですが、編集ツールを扱うだけでも大変ですな。新しい機能を紹介していく記事を書いていけば、だいぶ理解も進むんだろうけど。
本当は「一連のシナリオ制作手順」みたいな記事を作って、オンラインマニュアルでも出したい気分なんです。だけど作るところに納得がいくまでは手を付けられなくてのう。
HTMLヘルプも整備したい。デザインはもうちょっと頑張れるし、内容もきちんとしたい。ああ、でもそこまで手が付けられるかどうか。そもそもHTMLヘルプを読む人っているのかなあ。
逆に、HTMLヘルプを書きたいというシナリオ作者……はあまりいないかもしれない。HTMLヘルプ作成スクリプトなんて要りませんかね。たぶん需要ない。状況依存のヘルプとか作れないしなあ。
ゲームの中の説明は、ゲームの中でなるべく済ませたい。制作コストがかかるとこですけどね。