ようやく迷路画像の不具合が直る

バグが直っただけなのでどうでもいい……かと思いきや、画像つきで動かすのは久しぶりなので嬉しいですわい。次バージョンで入れます。

私が昔、手抜き工事で用意したビットマップ画像ですが、線画よりは美しくなる予感を感じさせてくれる、などと自己満足に浸っていると次のバグを見つけてしまいそうなので、直したところで軽く切り上げます。まあ画は悪くはないです。

皆さんもテキトーにやりましょう。ドアなんか自宅のドア写真でいいんじゃないですか。だめですか。私は犬小屋風の世界を再現したいです。わんわん。

以下、設定画像は、床・天井・壁・柵・扉・柵扉に1枚ずつ、計6枚(+2枚のマスク画像)のPNGでやってます。使っている人はいないと思いますが、編集ツールはだいぶ前から壁画像を変更できるようになっています。

その1

使用前
使用後

あれ?天井の四角って絵の上に上書きしていいのかな?決めてないや。

その2

使用前
使用後

その3

使用前
使用後

コメント

この解像度ならうちでも動きがいいようです。

画質については以前よりも若干向上しているようです。描画処理はほぼOS依存で、画質について努力をしてないのは相変わらずです。

速度は変わっていないはずですが、なぜか私のノートPCではそれなりの動きを見せています。ウィザードリィのロミルワ視界は決して広くないので、速度面では実用になるようです。視界を最大まで広げたらヤバいかも。

解像度を広げすぎたらダメですね。私のマシンで長辺1200ピクセル以上は未知の領域です。

この他の問題点として、まだ画像の方位転換をやっていません(どの方位から見ても、絵が同じ向きで見えてしまう)ので画像については対応したとまでは言いきれません。例に挙げたくらい左右と上下が対象な画像だと違和感は少ないです。

いずれ画質向上と高速化を図りたいです。という願望だけ。次は簡単な施設画像を実装します。