ドラゴンクエストの1ゴールドは50円

コンピュータRPG「ドラゴンクエスト」に出てくるアイテムに「たけざお」というものがあります。ゲームの中では1本10ゴールドで買えます。

現実の日本だと、竹竿を「二本で千円」とかで売りにくる人がいるじゃないですか。つまり一本あたり五百円ということですよね。

ドラゴンクエストの「たけざお」は一本が10ゴールドなので、1ゴールドあたり、500÷10=五十円の価値があることがこれで分かりました。

となるとゲーム開始時、主人公は王様に120ゴールドを貰えますが、これは日本円に換算すると六千円ということになります。

六千円。世界を救う勇者に対して、とてつもなくセコい設定だと思いませんか。

凄腕のスナイパー・ゴルゴ13への依頼は一回百万ドルが必要なのに。竜王退治が六千円ですよ。やってられますか。囚われの王女を救出したら、主人公は身代金を要求すべきでしょう。

王女を抱えて宿屋に行くと楽しめるのは、金銭的報酬が支払われないためだと思われます。父のかわりに娘が報酬を支払っているわけです。とんでもないゲームです。PTAがおかんむりですよ。実際に流行当時は小中学生プレイヤーが「夕べはお楽しみでしたね」って連呼してましたから。

続編のドラゴンクエスト2で「たけざお」はなくなります。「ひのきのぼう」という、現実にはなかなか見られないアイテムに替わった理由は、1ゴールドの価値がバレないようにという配慮だと思います。