両手にメイスってアリですか

確かに悪魔神官は両手にメイス(モーニングスターっぽい武器)を持っていた。あり得なかった。利き手にメイスを持ったらもう片方の手には盾だろう。あるいは何も持たないか、神官なら数珠か十字架か術符かハリセンでも持ちなさいと(十字架はいろいろとマズいみたいですが。海外版では)。

そうか、あれでザオリク使ってくるから凄いのだ。生き返らせる相手は「はぐれメタル」だが、微妙にバグってるからインパクトたっぷりなんだな。しかも2のはぐれメタルは結構強いし(ベギラマ怖い……)。たくさん倒しても経験値は最高9999だし。

ドラゴンクエスト2はやっぱりすごい。悪魔神官と聞いただけで塔の音楽とあの緊張感が蘇ってくるもんなあ*1。たぶん、一人用ゲームの中では、ウィザードリィより緊張した唯一のRPGだと思う。

で、話を戻すと、僧侶とメイスのバランスは、FC版ウィザードリィシリーズのプリーステスが最高だと思うのですよ。あれを殴り殺すなんて神への冒涜だ。全員イビルだ。サキュバスを焼き殺すよりたちが悪いかもしれない。

*1:私の語るドラゴンクエストシリーズは普通、FC版である。SFC版のDQシリーズとは別物じゃないかと考えている