統計の採取

作業がきりのいいところまで進まないので、その間に軽く。

ゲーム中の統計を取り始めます。アイテム・エネミー・コマンドについてです。

プレイヤー的には、アイテム発見率とエネミー発見率が表示されることによって、自己満足を得ることができる……、かもしれない、という程度の機能です。

統計情報は、一部を各種計算手順の中から取得できるようにしたいです。いずれ。

シナリオ作者向けには、プレイヤー向けに比べて多くの情報を表示しますので、制作の役に立つことがあるかもしれません。いや、役に立たないかもしれません。

意外にメモリを食いますし、アイテムやエネミーの種類数がプレイヤーにばれてしまう副作用もあるので、統計をオフにする機能をいずれ付けねばと思っています。

こんな感じです。

  • 発見済みのアイテムとエネミーについて、そのパラメータと説明を見ることができる
  • 不確定名が採用されているシナリオでは、鑑定すると発見登録する
  • 寝返りエネミーはカウントしない
  • 店の商品アイテムは、商品リストを表示した瞬間に発見登録する
  • シナリオ作者向け環境では、未発見のエネミーやアイテムについても表示する

だいたいこんな感じですが、使ってみて問題が起きたら、また挙げていただこうと思っております。