おじさんと呼ばせるか、お兄さんと呼ばせるか

一歳を過ぎた姪は、私の妹の娘である。彼女に、私たち兄弟をどう呼ばせるかが問題になっている。私と、私の弟のことだ。

彼女から見た続柄は伯父ということになるが、私の弟は「おじさん」と呼ばれることに抵抗があるらしく、「お兄さんと呼ばせるようにして」と言っている。

だが待って欲しい。この子が我々を伯父と認知する頃、我々は四十歳を超える。四十を過ぎた男が十二歳の姪から「お兄さん」と呼ばれるのってどうなんだ。素直におじさんと呼ばせてはいかがろう。

私については、おじさんじゃなくて「おぢさん」と呼んでもらおう思っています。君とは違うのだよ君とは!

どうせこの子だってすぐ外観がオバさんになるんだからさ。たったの二十年ちょっとさ。