渋いDarkhallベータ版

3DダンジョンRPGのDarkhallベータ版がアップされています。テイストはウィザードリィ風です。

ゲームが始まっていきなり、RPGらしからぬ渋い音楽がなってビビりました。全体的に好感触のゲームですので完成が楽しみです。

このテイストは、高齢化する旧型ゲームのユーザー層にはウケが良さそうです。こういう渋ゲーム(乱暴に言えばオッサンオバサンゲーム)の感覚は興味深いです。

画面や操作がやや取っつきにくいかな?細かいことは公式の掲示板に持っていくかもしれません。それと、ウィザードリィ風ということで計画的に難しくしてあるような気がします。序盤、あっという間にキャラクタのHPがマイナスになりました。ここはプレイヤーに覚悟を要求する部分だと思いますので、作者の思い入れとプレイヤーの興味がどこまで合致するかがコミュニティの広がりを決める予感がします。

私にはウィザードリィかどうかより、仲間を募ってルール・画像・音楽の合成について違和感のない形を造り上げたこと、それと魔法準備のできていない素人プレイヤーに警告を発するナビゲーションなどが共感を呼びました。まだ未完成ということで、この先に期待してしまいます。

私も固有の仕様で作品を作りたいなーと思っているのですが、汎用システムのプログラムを書いている間は無理でしょうねえ。