目は光線を発射する場所。鼻は?

目は、いかにも何かを発射したい発射しそうです、って感じの部品ですよねえ。

じゃあ鼻は?

ゲゲゲの鬼太郎は、髪から毛バリを発射しましたが、鼻毛を発射するヒーローというのは見たことがない。穴が二つも開いてるんだから、何かを出してもおかしくない雰囲気はあると思うんです。

鼻は、一般に排泄の穴というイメージがあって、ヒーローにふさわしくないんですよね。むしろ塞いでしまうか、取っ払ってしまう方がプラスになるという。でもこれって、健康とリサイクルの観点からよろしくないと思います。あるものは活用すべきだし、排泄が必要だから鼻が備わっているわけで、ヒーローなればこそ健康的に機能している感じが出ていないといけない。詰まったら便秘と同じです。呼吸器としての役割はいらないんでしょうけれど、塞いでしまうのはあんまりです。

耳はどうでしょう。ここにはミサイルを搭載できるでしょうか。でも音が聞こえないとマズイので、やはり空けておくべきなんでしょうか。穴からウィーンとアンテナを伸ばして、より強力な耳っぷりをアピールすることにしましょう。何をキャッチするつもりなのかは知りませんが。

舌は?もしロボットなら、口に入るものの味を知る必要はないですから、きちんと戦闘に使えるものにしたいです。ベロンと細長いぬめりを出して、悪を絡め取って、締め上げるか電流を流すなどして、懲らしめるべきです。

脇毛はあるんでしょうか?ロボットだから健康上は必要ないんでしょう。私はここにこそ、鬼太郎のような毛針を仕込んでおくべきだと思います。場合によっては悪臭発生装置を取り付けて食らえワキガ攻撃いっ!とかも考えましたが、これはどちらかというとドロンボー一味の技になりますから考え直しました。

へそは?へそは結構、活用している正義ロボが多かったと記憶しています。ここはプロに任せます。

股間は?ここは、ロボットが男性を模しているのか、女性を模しているのかで役割が変わってきそうですが(だんだん話が妖しくなってきた)、何らかの機械的装置はあってもいいと思います。股間ビームというとネットには先行者という存在がありますが、あれは正義なのか悪なのか不明です。もう少し分かりやすく、子供向けのところでないかなあと。

尻は?ここはやられ役が改造すべき場所です。昔から日本人にとって、斬られるという行為は負けを象徴していますから、尻の割れ目は縁起が悪いのです。子供もカンチョーが大好きですよね。相手の弱点をついて勝者になれるからです。むしろ、毒物でも仕込んでおいて、攻撃してきた敵をいやらしい方法で撃退するような仕組みが、悪の側に欲しいです。

手の爪はどうでしょう。指先には昔から、ありがちな攻撃兵器が仕込まれています。いかにも何かを発射できるって感じの形状と、複雑に動く人間的骨格が、兵器の搭載を容易にしているのです。ここは心配いらないかな。ただ私が気になるのは、インパクトの弱い兵器が多いことです。指先にキメ技が仕込まれていることはまずない。小指に核弾頭が仕込まれているとかは、さすがにムリなんでしょうか。

足の指は難しいですね。ロボによってはキャタピラだったりもしますが、二本足で立っていると仮定すると、もっとも兵器を仕込みづらい場所かもしれません。足はバランスをとるために必要なわけで、そこを変化させたら倒れて負けるだろと。

今のところ課題は、鼻の穴と、足の指の使い道です。それと表現の問題で明言を避けたのが、股間と乳首の改造です。

ところで、なんの話をしてるんでしょうね私。